2011年11月1日 公益社団法人 京都保健会
かみの診療所 所長 奥原賢二

 当診療所では患者・保護者様に安心して情報を提供していただくため、患者・保護者様からお預かりした個人情報を安全に守るべきことを強く認識し、以下の「個人情報に関する基本方針」にもとづき、職員一体となって、個人情報の適切な取り扱いを実現することを宣言いたします。

  • 窓口:  担当事務長 福谷 靖彦
  • 住所:  〒615-8002 京都市西京区桂中町175番地
  • 電話:  075-394-7746
  • FAX:  075-394-7746
  • E-mail: kamino@triton.ocn.ne.jp

京都民医連かみの診療所 個人情報に関する基本方針

  1. 患者・保護者様との信頼関係のもと、患者様ご自身の情報をご提供いただくことなしに良い医療サービスを実現することはできません。当診療所は、医療サービス提供に必要な範囲において皆様の個人情報を収集し、患者・保護者様の同意のもと利用・提供を行なってまいります。
  2. 患者・保護者様からご提供いただきました個人情報は、紛失、破壊、改ざん及び漏えいが起こらないよう適切な管理を徹底してまいります。
  3. 個人情報に関する法令及びその他のガイドライン、医学関連分野の関連指針、その他の規範を遵守してまいります。
  4. 個人情報保護の仕組みを継続的に改善できるよう、職員一同取り組んでまいります。
医療サービスを安心してお受けいただくために個人情報のお取り扱いについて
  1. 個人情報の収集、利用について
    当診療所の職員は、患者様に医療サービスの提供、通常の業務において次の目的達成のために患者様の個人情報を利用いたします。詳細は、『患者様の個人情報の利用目的』をご覧ください。
    1. 患者様の健康維持と回復等の直接的な利益のため
    2. 診療所の事務あるいは経営上必要のため
    3. 医療の向上への寄与のため
    4. 西京健康友の会のご案内
  2. 個人情報の第三者提供について
    患者様の個人情報は、あらかじめ患者・保護者様の同意をいただくことなく、当診療所の職員以外の者に提供することはいたしません。
     ただし、{1.個人情報の収集、利用について}の利用目的に該当する場合は、患者・保護者様から特にお申し出がない限り、患者様に医療サービスを提供するための通常業務として必要な範囲において、患者様の個人情報を第三者に提供いたします。
  3. 個人情報の預託
    当診療所は、医療サービスを提供するにあたり、検査業務の一部、情報システム管理の一部を外部に委託しており、その際に個人情報が預託されることがございます。
    個人情報を預託する委託先とは守秘義務契約を交わしており、患者様の個人情報が漏れることはございません。
    その場合は、委託先において患者様の個人情報の保護や管理が適切に行われていることを私たちの責任において監督します。
  4. 安全管理措置について
    当診療所では、適切な安全管理措置をとり、個人情報を不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどのないよう管理しています。
    職員に対しても、個人情報の取り扱いに関する教育を行い、適切な取り扱いができるよう指導しています。
  5. 個人情報に関する患者様の権利について
    患者・保護者様は、ご自身と子どもさんの個人情報を開示、削除・訂正・利用停止、提供を拒否する権利がございます。
    患者・保護者様のご希望に対し、私たちの規程に従い、誠実に対応させていただきます。その際に、患者・保護者様がご本人であることを確認するための書類等の提示をお願いしたり、所定の料金をいただく場合があります。
    具体的な手続きにつきましては、当診療所職員にお問い合わせください。
  6. 苦情窓口について
    当診療所の個人情報の取り扱いにつきまして、ご意見ご質問がございましたら、窓口担当までお問い合わせください。
  7. その他
    受付・会計・検査等での呼び出しにつきましては、患者様の安全性の確保、患者様本人の利便性を考え、名前でお呼びする場合は、必要最小限の範囲でのみ聞こえるように配慮いたします。
    患者・保護者様には以上の内容にご同意いただいたうえで、必要な情報の提供をお願いいたします。必要な情報の提供をいただけない場合には、サービスの提供に一部支障をきたすことがありますのでご了承ください。
    めのしくみをつくり、その実践に努め、個人情報保護活動を行います。

お気軽にお問い合わせくださいませ。075-394-1460診察・受付時間内にお願いします。

ネット受付はこちら 診察順、初診申込の2種です

懇談会・すくすく広場情報

悩み・困りごと、“イマドキ子育て”の交流で解決することも!
診察室ではじっくりできない話を医療懇談会で、日頃の疑問や悩みに応えます。
診療所に通ってなくても参加OK、大歓迎です。