我が家の節分
 
2月3日は節分の日!皆さんも、お家で節分行事をされましたか?
我が家は、ささやかな節分行事をしました。
娘を保育園へ迎えに行き、晩御飯で食べる恵方巻きを買おうとスーパへ。大人が食べる恵方巻きは見つかったのですが、娘の好きそうなのはなく少々不機嫌に…
「お家で好きな卵さんの海苔巻きを作ってあげるね」と娘に言うと、駄々をこねると思いきや「うん」と喜んであっさり返事。家に帰り娘用の卵の海苔巻きを作りテーブルに置き、私たちが食べる恵方巻きを取りにいっている間に、すでにかぶりついてました。私たちが食べる頃には、食べ終わっており、恵方の方角を向きかぶりつくと、横から娘が色々話しかけてきました。
恵方巻きは無言で食べると縁起がよいとされているため無言でいると、「何で私がお話しているのに、お返事しくれないの?無視しんといてよ!」と泣き出す始末。一口食べで、笑いをこらえ娘をなだめることになりました。
ひと段落し、豆まきをするため娘に「鬼は外!福は内!言うて豆まきするんやで」と説明。
豆まきすると「鬼さん絶対来んといて~絶対、絶対やで!ふくって、鬼さんのふくはお家に入れるの?鬼さん裸んぼなん?」と。娘は福を服と勘違いをしていたようです。再度娘に、「嫌なこと、悪いことは来んといてや、良い事、楽しい事は来てや~という事やで」と話しました。どこまで理解しているかはわかりませんが、たくさん娘に笑わされました。笑う門には福来る!で良いことありますようにと思った節分でした。
 
2019/2/15 看護師 中島宏美