診療所は葛野大路三条の南東角に位置しています。待合室は広く明るく、 ネット受付、院内処方で待ち時間を減らすよう努めています。
 ワクチンは、診察時間内なら予約不要で接種できます。ワクチンの効果や安全性を説明し、納得してもらうことを心がけています。

 3階フリースペースで、あかちゃん広場、懇談会を開催しています。 医師や看護師から、こどもの病気、ワクチンことなど、時には、一緒にお茶しながらワイワイおしゃべりも。また、お母さん同士の交流の場としても期待されています。

医療を通じ、子どもの笑顔が絶えない社会にすることが、私たちの役目です

   子育ては、今も昔も大変なことです。核家族化が進み病気のことだけでなく、いろいろな面で子育ての情報がなく、どうしていいかわからない親御さんが増えています。ネットで沢山の情報が簡単に手に入る時代ですが、反面正しいものを見つけるのが困難でもあります。

 

 初めての子育ては分からないことが多く、不安も大きいところです。しかし「親の心、子知らず」か、子どもたちは待合室や診察室のおもちゃに夢中になることもあります。深刻な病気ではないことが分かるとお母さんの表情も柔らかく明るくなります。できるだけ専門用語は使わずに説明し、納得して帰ってもらうように心がけています。
 大切なことは、子どもへの愛情と子どもたちの笑顔です。医療を通じて子どもたちの笑顔が絶えない社会にしていくことが、私たち大人に果せられた役目だと思います。

お気軽にお問い合わせくださいませ。075-321-0013診察・受付時間内にお願いします。

ネット受付はこちら 診察順、ワクチン予約、初診申込の3種です

「新型コロナウイルス感染症と子ども」をご覧ください

かどの診では、この度、子どもや子育てに関する新型コロナウィルス感染症についての情報をお伝えする『ページ』を作りました。
お時間があれば、見ていただけるとうれしいです。

かどの三条こども診療所 所長 菅野知子