よくあるご質問(FAQ)

FAQ:受付方法について 2024/4/4更新

順番予約(Web問診を含む)は必ず取らないといけないですか?

順番予約となっていますので必ず事前にお取りください。直接来院の場合は待ち時間が長くなります。

自分の順番が過ぎてしまったのですが後回しになりますか?

診察の順番は基本的にお取りいただいた番号順です。お呼びした際に院内におられなかった場合は、来院時にお待ちいただくことになります。

再診の場合も順番予約・Web問診の入力は必要ですか?

必要です。初診・再診に関わらず順番予約とWeb問診をご入力ください。

予防接種や健康診断のみの場合、順番予約・Web問診は必要ですか?

順番予約のみ必要となります。Web問診は必要ありません。

Web問診の入力途中で終了してしまいました。続きは?

来院後に受付前のQRコードを読み取り、続きからご入力ください。

受付時間を教えてください。

Web受付時間
朝: 8:00~11:00
夜: 15:30~18:30 の間にアイチケットで順番をお取りください。

来院時間の目安は?

お取り頂いた番号の5番前の番号が表示されたら、お出かけの目安とお考えください(ご自宅から診療所までの所要時間を加味ください)。
11:00頃に順番をお取りの方は、診療終了時刻11:30までに
18:30頃の方は、19:00までに来院をお願いしています。

待ち人数が0人だったら、順番予約は不要ですか?

必要です。待ち人数に関係なく順番予約が必要です。

兄弟で順番を取ったのですが、順番がバラバラになってしまいました。
いつ頃に行けばよいですか?診察は兄弟同時に受けられますか?

複数人の順番を取られた場合は、一番早い番号を基準にお越しください。ご家族での受診の場合、順番がバラバラであっても同時に診察が可能です。
例:兄が3番、弟が9番で予約の場合 ➡ 3番の順番に合わせて2人一緒に来院してください。

FAQ:診察について 2024/4/4掲載

診察なしで薬のみの受け取りは可能ですか?

診察なしで薬のみのお渡しはしていません。お薬はお子様の症状を診察したうえで処方させていただきます。当院で定期的に処方しているお薬(便秘薬など)に関しても同様です。

大人の診察は可能ですか?

お子様の付き添いで来られたお母さん、お父さん※に限り可能です。高校生以上の方は、内科を受診ください。また、当院で処方させていただくのは、小児用のお薬となりますのでご了承ください。
※持病をお持ちの方や他院で定期のお薬の処方を受けられている方は、かかりつけ医を受診ください。

目に関する症状なのですが診察はできますか?

可能です。必要に応じ点眼薬も処方しています。

ケガや火傷も診察は受けられますか?

軽度であれば可能ですが、明らかに処置・検査が必要な場合は、検査設備のある病院へ受診してください。

診察と予防接種は同時に受けられますか?

可能です。健診と予防接種なども同時に受けられます。

インフルエンザ、コロナ等の検査は受けられますか?

実施は可能ですが、お子様の症状や診察する医師の判断によって、検査を実施しない場合があります。

来院時の体温計測は必ず必要ですか?

当院では受診時の正確な体温を把握し、薬剤量を決定するためにも計測をお願いしています。

なぜ尿検査をするのですか?

熱、腹痛、腰痛、嘔吐などの症状のある方は、尿検査を受けていただき、診断の参考とさせていただいています。 トイレで採尿が難しい方は、おしっこパックというお股に貼るタイプの採尿シールを貼らせていただきます。

FAQ:予防接種について 2024/4/4掲載

ワクチンの予約をしたいです。

診療時間に来院される場合は、当日の順番予約のみで接種が可能です。
水曜午後のワクチン外来をご希望の方は、ホームページまたは電話で予約をお取りください。

風邪症状があるのですが、ワクチン接種は可能ですか?

接種当日に発熱していなければ可能です。また前日に37.5度以上の発熱がある場合は接種できません。

生後2か月で初めて受けるワクチンを予約したい。

初めてのワクチン接種のお子様は水曜のワクチン外来をご案内しています。お電話、ネットで予約可能です。

子供が1歳になったのですが、どのワクチンを受けたらよいですか?

MR (麻しん・風しん)、おたふくかぜ、水ぼうそうの3種類です。その他に接種可能なワクチンがあれば、母子手帳を確認させていただいた際にご案内します。

FAQ:その他 2024/4/4掲載

子供だけで診察を受けることはできますか?

保護者の方に検査やお薬の説明等をさせていただきますので、必ず付き添いをお願いしています。

女性(または男性)の医師の診療日が知りたいです。

ホームページに毎月掲載している医師体制表をご確認ください。
※急な変更がある場合はアイチケットでお知らせしています。

駐車場はありますか?

あります。三条通り沿いに当院から東へ2軒隣、9台分の駐車場を完備しています。

お気軽にお問い合わせくださいませ。075-321-0013診察・受付時間内にお願いします。

ネット受付はこちら 診察順、ワクチン予約、初診申込の3種です

ワクチン情報

ワクチンで防げる病気(VPD)は20近くあり、必要なワクチン接種を積極的にすすめています。
日本のワクチン環境はここ数年で急速に世界水準に近づき、生後2ヶ月で開始、1歳までに大切なワクチンが目白押しです。最新に整理したワクチン情報をご覧ください。