所長あいさつ

新年あけましておめでとうございます。
 昨年も診療所への温かいご支援、励ましをいただき、ありがとうございました。地域のご理解と支えがあってこそ職員が力をあわせ、みなさまの健康や命を守るために精進できるのです。
 昨年も、新型コロナウイルスへの対応に苦慮する一年となりました。ワクチンの普及や国民一人ひとりの感染対策のおかげで、患者数や死亡者数は減少し、幸い医療ひっ迫状態は改善してきました。それでも未知のウィルスとの戦いは止むことがなく、現在はオミクロンという新種が日本にも上陸しています。やはり今年も、各自が感染拡大防止に努めるという日常に変わりはありません。

 社会状況や国民の生活に大きな影響が出ている最中の昨年10月、衆議院議員総選挙が行われました。残念ながら改憲勢力である自公が安定多数を占め、政権交代を望んだ勢力が議席を減らしました。岸田政権は、春には介護や福祉の報酬を増やすといっていますが、その内容は少額で改革的なものではありません。診療報酬の改定も微々たるもので、医療機関には少しも益がないように思われます。この 4 月には京都府知事選、7月には参議院選挙が行われます。平和で心豊かに暮らせる日本、そして京都に、またこの東九条が、ここに住んでよかったと心から思えるような地域でありますように、診療所の職員とともに力を合わせ、がんばっていきたいと思います。

 私自身が77歳の後期高齢者となり、皆さま方の足手まといになっているかもしれませんが、もう少しご辛抱のうえ、これからも九条診療所を信頼し、支持していただきますよう、お願い申し上げます。
 最後に、友の会のますますの発展と、会員のみなさまの健康と幸せを願って、私のあいさつとさせていただきます。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2022年1月 所長 山本 勇治

お気軽にお問い合わせください。医科075-691-7588 歯科691-5131診療・受付時間内にお願いします。

お問い合わせ メールフォームをご利用ください