医師紹介
1.基本の診療科
家庭医療(総合診療)を専門にしています。家庭医療とは、年齢・性別・臓器に関わらず、患者さんとその家族や地域に住んでいる方の健康問題に幅広く対応する診療科です。年齢が進むと、一人でいくつもの疾患を抱えていたり、病気以外のいろんな問題が生活や健康にかかわってくることが多くなります。それらひとつひとつをそれぞれの専門科にかかるのは、大変なことです。総合的に診ることで、患者さんはあちらこちらに受診する必要がなくなることも多いです。それは、必ずしも全てが解決できるということではありませんが、適切なところへ紹介することも含めて、幅広い健康問題に責任を持つという意味です。いわゆる、「かかりつけ医」と同義と考えていただいても良いと思います。
2.診察するにあたって大事にしていること
ひとつひとつの健康問題に対して、できるだけ正しい対応をすること。
ひとつひとつの健康問題だけではなく、患者さんをまるごと理解して診察すること。
健康問題だけではなく、健康増進についても一緒に考えていくこと。
3.何か一言
これからの高齢社会では、病気とうまくつきあっていくことと同時に、病気にならないように健康増進することがとても大事です。現在、診療所として、HPH=健康増進活動に取り組んでいます。また、健康で住み続けられるまちづくりにも取り組んでいきたいと考えています。多くの方と力を合わせて取り組みを進めていきたいと思っています。
1.基本の診療科
内科・糖尿病科・在宅医療
2.診察するにあたって大事にしていること
患者さんをひとりの人間として尊重し敬意をもって接すること
3.何か一言
現在は主に在宅医療を担当し、往診車で地域を走り回っています。在宅医療とは、通院できなくなっても住み慣れた地域・自宅で安心して暮らし続けられるよう、継続した医療を提供する制度です。病気や障害のために通院が困難な方、根治が望めない病気を抱えているが出来るだけ自宅で過ごしたい方は上京診療所・在宅医療室にご相談ください。
1.基本の診療科
家庭医療 2017年度から上京診療所で外来と訪問診療を担当しています。
2.診察するにあたって大事にしていること
患者さんの思いを大切にしながら、診察にあたるようにしています。
3.何か一言
HPH学校や医療懇談会、年に一度ですが小学生向けの医療体験会も開催しています。一緒に健康について学んでいきましょう。
1.基本の診療科
家庭医療
2.診察するにあたって大事にしていること
患者さんの思いを尊重し、丁寧な対応を心掛けます。
3.何か一言
上京診療所では外来や訪問診療を担当しています。
患者さんが、より良い人生をおくるお手伝いができればと思います。病気の事だけではなく、生活の事、患者さん自身の事、患者さんを取り巻く様々な環境の事など、色々と話しをして、一緒により良い方法を考えていきましょう。
1.基本の診療科
家庭医療(総合診療)
2.診察するにあたって大事にしていること
受診に至った思いをくみとること
3.何か一言
「健康」で過ごせるよう、少しでもサポートできればうれしいです。
お気軽にお問い合わせくださいませ075-432-1261診察・受付時間内にお願いします
お問い合わせ メールフォームをご利用くださいませ地域まるごと健康づくり 上京診療所HPHへようこそ!
2018年現在、ヨーロッパを中心に世界で約700施設が加盟しています。
上京診療所は2013年に加入し、「患者」「地域」「職員」の3グループで活動しています。