教育理念・目的・目標

教育理念

本校は、看護師として必要な基礎的知識・技術・態度を習得させるとともに、日本国憲法の理念に基づき、平和で民主的な社会の形成者として、国民の基本的人権を尊重し医療・福祉に貢献できる、心身ともに健康で人間性豊かな看護師の育成を期して教育を行なう。

教育目的

本校は、看護師として必要な知識及び技術を習得させるとともに、人間形成をはかり、広く社会に貢献できる人材を育成することを目的とする。

教育目標

  1. 「患者の立場に立った看護」を実践できる基礎的能力を養う。
  2. 基本的人権を尊重できる、豊かな人間性を養う。
  3. 人びとを総合的・全人的にとらえると共に、生活と労働の視点から理解できる基礎的能力を養う。
  4. 看護に必要な基礎的知識・技術・態度を養う。
  5. 相手の立場に立ち、共感的態度でコミュニケーションをはかることができる基礎的能力を養う。
  6. 広い視野をもち、ものごとを科学的にとらえ、看護上の判断ができる基礎的能力を養う。
  7. 倫理に基づいた看護を安全安楽に実践できる基礎的能力を養う。
  8. 対象の個別性に合わせた看護を状況に応じて実践できる基礎的能力を養う。
  9. 看護の対象を中心としたチーム医療の中で、看護の役割を自覚し、自主的・創造的に考え行動できる能力を養う。
  10. 人びとが社会資源を活用できるよう、多くの職種と民主的に協力し、調整できるための基礎的能力を養う。
  11. 学びあう姿勢を持ち、進展する医療に対応できるよう、生涯にわたって自らを研鑽できる態度を養う。
  12. 常に自己の看護観を深め、より患者の立場に立った看護を追求できる態度を養う。

お気軽にお問い合わせください075-841-7430受付時間 9:00-17:00 [ 土日・祝日除く ]

お問い合わせ メールフォームをご利用ください

2020オープンキャンパス案内

学校の教室・実習室で、学校説明・学校見学、演習体験、在校生・教員と交流します。
日程は以下の6回あります。
6月13日(土) 午前・午後コース
8月 1日(土) 午前・午後コース
9月19日(土) 午前・午後コース