卒煙(禁煙)サポート外来のご案内

卒煙外来の再開について
禁煙薬が安定供給されてきましたので、予約(初回の)を再開します。 2022/6/25

画像をクリックで拡大
画像をクリックで拡大

画像をクリックで拡大
画像をクリックで拡大

卒煙者にインタビュー

70代男性(喫煙歴57年 20本/日)

卒煙方法は?飲み薬⇒貼り薬
きっかけは?胃の調子が良くない。金銭的なこと。
卒煙チャレンジ中
苦しかった事は?
飲み薬の副作用で嘔吐があったこと。
薬を使っても吸いたくなり、がまんするのがしんどかった。
卒煙して
良かった事は?
がまん強い人になれた気がしたこと。家族が喜んでくれたこと。
これから卒煙しようか迷っている方へ一言なかなか決心がつかないと思うが、がんばってほしい。

60代女性(喫煙歴48年 15本/日)

卒煙方法は?飲み薬
きっかけは?孫の言葉「おばあちゃんに長生きしてほしい」。
息子が禁煙成功した。
卒煙チャレンジ中苦しかった事は?薬の副作用(吐き気)で薬をやめた。
卒煙後1~2ヶ月間は、習慣で喫煙してしまいそうになったが、家族の目もありがまんできた。
卒煙して良かった事は?体が軽くなって、歩いたり自転車に乗ったりしても息苦しさがなくなった。
食事が美味しくなった。
肌がきれいになった。
これから卒煙しようか迷っている方へ一言自分の意志だけではくじけてしまいそうになる。
家族や周囲の支えがあると成功しやすいと思いますよ。

60代男性(喫煙歴45年 20本/日)

卒煙方法は?飲み薬
きっかけは?つれあい(喫煙者)の急死で健康の大切さを実感したから。
血圧測定の前に喫煙すると血圧が高くなる事が気になっていた。
卒煙チャレンジ中苦しかった事は?特になし
卒煙して良かった事は?健康を取り戻せた。
喫煙を続けていたら病気のリスクも高かったと思う。意外に意志が強かったのだと自信につながった。
タバコを買う事を気にしなくて良くなった。
小銭が貯まった。カラオケや旅行の足しにしようかなぁ。
これから卒煙しようか迷っている方へ一言薬があっていたと思う。
服薬してからタバコがまずくなり成功できたと思う。
スパッとやめるのがいいと思う。

30代女性(20本/日)

卒煙方法は?貼り薬
きっかけは?家族からタバコのにおいが臭いと言われた。
卒煙して良かった事は?タバコを吸う場所を探す時間がムダだった。
タバコに縛られる生活をしなくよくなった。
これから卒煙しようか迷っている方へ一言意外と難しいことではなかったので一緒にがんばりましょう。

40代男性(喫煙歴20年 10本/日)

卒煙方法は?貼り薬
きっかけは?勤務先が将来、全面禁煙になるため
卒煙チャレンジ中苦しかった事は?特になし
卒煙して良かった事は?卒煙できたことにより、喫煙スペースを探す苦労がなくなり、金銭的にもプラスになりました。
卒煙外来を受診してよかったです。

お気軽にお問い合わせください。0773-20-2666診察・受付時間内にお願いします。

お問い合わせ メールフォームをご利用ください

ふくちやま協立診療所 HPH

  • HPHとは、Health Promoting Hospitals & Health Services(健康増進活動拠点病院等)の略で、ヘルスプロモーションを実践するためにWHO(世界保健機関)が開始した国際的なネットワークです。
  • ふくちやま協立診療所は2021年2月に加盟し、患者さん・地域の方・職員の健康づくりの支援をとおして健康なまちづくりに貢献します。