地域に健康をひろげましょう HPH with you

 当診療所は、2021年2月に日本HPHネットワーク、国際HPHネットワークに加盟しました。京都府北部地域では、京都協立病院に次いで、診療所では初の加盟です。
 HPHは、Health Promoting Hospitals & Health servicesの略で訳すと「健康増進活動拠点病院、医療施設」となります。HPHとは「組織の構造、文化、意思決定とプロセスを改善し向上させることで、病院とヘルスサービスに関わる人たちの健康状態の改善を目指す組織」のことで、HPHの働きかける対象は、患者とその家族(特に弱い立場に人々のニーズに取り組む)、病院スタッフ、地域住民と環境です。

HPHの認定証

みなさんとご一緒にHPH

日本HPH ネットワークの目的は
患者、職員、地域住民の健康水準の向上をめざし、住民や地域社会、企業、NPO、自治体とともに、健康なまちづくり、幸福、公平、公正な社会の実現に貢献する。

 当診療所は、全日本民主医療機関連合会に加盟する医療機関として、”無差別平等の医療と福祉の実現”を目指す「民医連綱領」を掲げて日々活動をしています。また、「誰もが安心して住み続けられるまちづくり」に貢献することも当院の活動目標としています。つまり、HPHの理念とほぼ重なっています。

 健康は生きる目的ではなく毎日の生活の資源です。HPH加盟事業所として、これまで以上に患者さん、地域住民、環境、職員の健康状態を改善し、住み慣れた町で穏やかに過ごせるよう活動します。

 具体的には、患者さんの健康改善のために、卒煙支援、糖尿病などの慢性疾患のマネジメント、療養のためのリーフレット整備など、地域住民に対しては、地域健康学習会の開催など、職員に対しては、健康キャンペーンの実施などを取り組みます。

HPH情報

HPH
健康チェック(簡易健診)はじめました

8月からはじめます。

詳しくはこちら
HPH
5月31日は世界禁煙デー

福知山健康友の会だより(2023/5)の診療所だよりを転載しました。

詳しくはこちら
HPH
日本HPHネットワークサイトに当診療所分が掲載

詳しくはこちら

HPHお勧め

卒煙外来(禁煙外来)

禁煙薬が安定供給されてきましたので、予約(初回の)を再開します。 (2022/6/25)

詳しくはこちら
ものわすれ外来

問診票を更新しました。(2022/9/30)
ものわすれ外来の「ながれ」を掲載しました。(2022/6/28)

詳しくはこちら
スリーA虹の会

スリーA 虹の会 ご案内 診療案内電話予約 在宅診療 卒煙外来(禁煙外来) ものわすれ外来 スリーA虹の会 ご一緒にHPH

詳しくはこちら

お気軽にお問い合わせください。0773-20-2666診察・受付時間内にお願いします。

お問い合わせ メールフォームをご利用ください

ふくちやま協立診療所 HPH

  • HPHとは、Health Promoting Hospitals & Health Services(健康増進活動拠点病院等)の略で、ヘルスプロモーションを実践するためにWHO(世界保健機関)が開始した国際的なネットワークです。
  • ふくちやま協立診療所は2021年2月に加盟し、患者さん・地域の方・職員の健康づくりの支援をとおして健康なまちづくりに貢献します。